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網走市の消費者行政の取組みについて(首長表明)

ページID:0001817 更新日:2023年12月4日更新 印刷ページ表示

網走市の消費者行政の取組みについて(首長表明)

 近年、私たち消費者を取り巻く環境は、サービスの多様化や情報化などの進展により大きく変化しています。こうした環境の変化によって生じる消費者トラブルは複雑・多様化し、高齢者や若者など社会的弱者を狙った悪質商法や契約トラブルが後を絶たない状況です。
 こうした状況に対応するため網走市では、網走市消費者相談室を設置し、専門相談員による消費生活に関わる相談の受付のほか、消費者トラブルを未然に防ぐため、広報紙等による情報提供や出前講座等による啓発活動に取り組んでおります。
 今後とも引き続き、相談業務体制の維持・強化に努めるとともに、市民の皆さまが安全で安心して暮らせる地域社会を目指して、消費者行政の更なる推進に取り組んでまいります。

令和6年3月 網走市長 水谷 洋一